

ハイドロカルチャー2

先週買ったハイドロカルチャーのテーブルヤシとワイヤープランツ。
今のところ元気に育っています。
今朝水をあげましたが、以前のように水をやりすぎてダメにしないように気をつけないと。

ハイドロカルチャー2

ハイドロカルチャー

今日、いつものホームセンターで、手頃なハイドロカルチャーを見つけたので買ってきました。
テーブルヤシとワイヤープランツです。
で、早速寄せ植えにしてみました。

ハイドロカルチャーは、以前に失敗したことがあります。
水のやりすぎが原因だったようです。
今回は失敗しないようにしたいと思います。

ハイドロカルチャー

苔玉もいいな

今朝のNHKテレビの『趣味の園芸』で、苔玉をやってました。

比較的手軽に始められそうだし、
いろんな種類や大きさの苔玉を作ってレイアウトしてみたら、
箱庭とはまた違ったいい感じのものができるかもしれません。

Pocket WiFi

今、ネットに接続するのに使っているのが、ソフトバンクの Pocket WiFi です。
昔はケーブルテレビのインターネットサービスを使っていましたが、
当時、毎月の使用料が高くて、Pocket WiFi に変えたんですが…。

時々、“3日間でデータ通信量が1GBを超えた場合、最大通信速度が128Kbps(通常は110Mbps)になる”という使用制限に引っかかり、あまりにも速度が遅いためネットに接続できないことがあります。
昨日、一昨日とその状態になってしまったので、ブログの更新や閲覧、ネット検索ができませんでした。

近頃はケーブルインターネットの使用料が下がってきているので、
Pocket WiFi の更新時期がきたら、元のケーブルインターネットに戻そうかな。

その方法があったのか!

今日、先週とは別の園芸店に行ってみました。
やっぱり雑木はありませんでした。

本屋で盆栽の本を立ち読みしていたら、11月にドングリを蒔いておくと、春には芽が出ると書いてありました。
ドングリを蒔く…全く思いつきませんでした。
今からでは遅すぎるので、今年の11月にやってみようと思います。

春になれば、園芸店に実生苗が出回ると思うので、それまでの間どんな箱庭を作るのかいろいろ考えてみたいと思います。
プロフィール

keyakki

Author:keyakki
ニックネームから想像できるとおり、ケヤキの木が大好きな50歳代半ばのオッサンです。
箱庭を作るのは初めてですが、マイペースでやっていきたいと思っています。
わんこ(特に大型犬)が大好きです。
以前、ニューファンドランド犬を飼ってました。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ひとこと
寒い日が続きますが、寒さに負けずにがんばりましょう!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

