

事前調査してみたら

箱庭に使えそうな雑木を見に、近くの園芸店2店舗に行ってきました。
どちらにもイメージしている箱庭に使えそうなものはありませんでした。
来週、ほかのお店に行ってみます。

ネットで検索すると、使えそうな雑木を販売しているお店がいくつかあるので、そこで買うのも一つの方法かも。

参考書GET!

ブックオフオンラインで見つけた本『はじめてのテーブルガーデニング』。
先日注文してあったその本が昨日届きました。
いろんなスタイルの箱庭がいっぱい載ってます。

はじめてのテーブルガーデニング

芝生の庭

その中のひとつ『芝生の庭』が目指す箱庭っぽい。
暖かくなったら、小さな箱で作ってみることにします。

構想が膨らんでいきます。

箱庭の製作は、もう少し暖かくなってからにして、
今は、以前購入したガーデニング関連の本を見ながら、構想を膨らませています。

小さな雑木の庭
雑木の庭

この2冊は、箱庭ではなく本当の庭を作りたいと思っていたときに買った本です。
雑木林や里山の風景に憧れていたんです。
なので、作る箱庭はそんな感じのものが多くなると思います。

それと、NHKで放送される『趣味の園芸』と『趣味の園芸ビギナーズ』は毎週欠かさず見ています。
ついでに、『趣味の園芸やさいの時間』も。
特に、1月~3月に放送される『趣味の園芸ビギナーズ』は、“心温まる冬の小さなインテリアプランツ”。
箱庭作りに使えそうなヒントや植物を見つけることができるかもしれません。

趣味の園芸ビギナーズ 1~3冬


部屋にある観葉植物を紹介します。

アイビー

先ずはアイビー。
窓際にあるせいか葉っぱが黄色くなってます。
もしかすると水切れかも…。
そういえば前回水をあげたのは年末だったような…。
というわけで、今朝水をあげました。
あまり長くならないようにこのくらいの長さにしていますが、10年以上前に買ったものなので、幹(?)はかなり太くなっています。

オリヅルラン

次にオリヅルラン。
これの初代は7~8年前に買いました。
現在3代目です。

紙製加湿器

最後にサボテン。
…ではなくて、紙製の加湿器です。
下の白い部分に水を入れると、上の緑の部分から水が蒸発します。
先月購入しました。

そうだ、箱庭を作ろう

以前から、手入れの行き届いたきれいな庭を見るたびに『あのような素敵な庭を作ってみたい』と思っていました。
しかし、きっかけがなくて、行動に移せませんでした。
そうこうするうちに狭心症を発症し、腰痛の持病もあるので、屋外での作業や多少きつい作業があるガーデニングは諦めました。
ジオラマにも興味があったので、『ジオラマを本当の土と植物で作ってみよう』と思い立ちました。
それが箱庭を作ろうと思ったきっかけです。

新しい年が始まり、今年から箱庭作りを始めることにしました。
全くの初心者ですが、これから試行錯誤を重ねながらの箱庭作りをブログにアップしていきたいと思います。
同じ箱庭を作るのが好きな方からのコメントをいただけたら嬉しいです。
参考にした本や使用した小物なども紹介できたらと思っています。
プロフィール

keyakki

Author:keyakki
ニックネームから想像できるとおり、ケヤキの木が大好きな50歳代半ばのオッサンです。
箱庭を作るのは初めてですが、マイペースでやっていきたいと思っています。
わんこ(特に大型犬)が大好きです。
以前、ニューファンドランド犬を飼ってました。

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ひとこと
寒い日が続きますが、寒さに負けずにがんばりましょう!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

